最初から高級車メーカーになろうと思ってはならない

ツイッターに書こうと思ったが、ふとがっつり書きたくなったのでブログに。


ちなみに僕は車はおろか免許すらもってなく、ただ Top Gear が好きなだけなので車関係で色々間違ってたらごめんなさいorz

今の自分の身の丈にあったものを作る

イギリスの車番組 Top Gear の司会者 Jeremy Clarkson は新しい高級車メーカーが現れる度にこう思うらしい


『また「Ferrari 以上の車を作るなんて簡単だぜ(鼻声)」と勘違いする馬鹿が現れた』と


実際そのとおりでタケノコのように高級車メーカーがぽこしゃか現れては見事に爆発四散していった。


唯一生き残ったのは Pagani Zonda だけだった(多分他にも Noble とか色々あるとは思いますが詳しくないのでorz)


「彼らは高級車を作ろうとはしませんでした」


どの回かは忘れましたが、とある新しい車メーカーを紹介するとき Jeremy はこう言った。
彼らは車の黎明期を彷彿とさせる車を作った。ニッチに食い込むという戦略のもとで。


ゲームでいうとレトロゲーを作るようなもんでしょうかね?
きっとアングリービデオゲームナードみたいな人が絶対買ってくれますよ!そしてバッファローの下痢をかけてくれるでしょう!

Unity はガチバトル。HTML5 は公園での砂遊び

Unity 本体がブラックボックスの塊だったので長いこと避けてたんですが、最近ようやく触ってみました。


Unity は既存のゲームコミュニティよりは遥かにオープンですが、enchant.js(というより 9leap かな?)に比べたらかなりクローズドだと感じました。


Unity は自分も高級車メーカーに仲間入りができるかもしれない。と夢を見させてくれる魔法のアイテムだと思うんです。
だからある程度クローズドになるのは当然だなーと。そりゃみんな必死になりますよね。


自分の商品の生命線とも言えるソースコードを晒すなんてもってのほかだ。
Unity は遊びじゃないんだよ!!!


9leap のようなおもちゃ箱(最大限の尊敬と感謝を込めて)で遊んでる少年・少女(最近では3・40代でも少女扱いらしいですね・・・)には分からない、ほんとうに食うか食われるかの戦いをしている。


どうも楽しくなかった。


それもそのはずで、僕の総合的な能力(僕自身のスキルレベルとかグラフィッカーの人脈とか資金とか)では並み居る強豪たちにガチバトルを挑んで勝てるはずがないのは明らかだった。勝負にすらなってなかった。


Hunters 2 っていう iOS のゲームいくらか知ってるかい?450円なんだぜ?あのクオリチーで。まぁ多分あれは Unity ではないでしょうが。


嘘みたいだろ・・・こんなレベルの相手だらけなんだぜ?いい感じに絶望するだろ?


どうみてもレッドオーシャンです。本当にありがとうございました。


あと、ソースコードを晒さないというのは、誰からもアドバイスを受けられないということになります。
友達や先生のいない僕には致命的で、学ぶ機会がなくなり僕の成長は頭打ちになることは目に見えてました。


そんな答えが見つからない毎日の中、結局僕はプチ鬱(なんにでもプチをつけるないい加減にしろ!!)になってしまいました\(^o^)/

僕の答え

何週間も悩みぬいた末に僕が出した答えは、もう全部オープンソースでいいや。でした。
いいじゃないですが、一銭も稼げなくても、楽しければ。


それを誰かに丸ごと使用されて稼がれても大丈夫だ問題ない(むしろ感謝)


逆にそれが合図なんだと思います。「お前が作ったものに売りさばく価値があると判断する人間が現れ始めたぞ」と。


その時になってから初めてマネタイズについて考えたんでいいと思うんです。その時こそが高級車メーカーに挑戦するチャンスなんだと思います。


それ GPL でイイジャン。というツッコミもあるかもしれませんが、GPL は諸刃の剣。
ゲームを作っていつの日かこじんまりでいいからお金稼ぎたいなーと思うなら最低でも MIT でなくては将来的に自分の首を絞めることになると思いました。(自分で商用利用する場合、使えなくなる可能性が大)


あと誰かにマネタイズを丸投げ(アウトソージング)できたならーという思いも正直少しあります。
誰かが稼いできてくれて分前もらえて生きていけたらなー・・・と(白昼夢)


とまぁーー長々と書いてしまいましたが三行(AA)でまとめますと。

       ____ 
     /      \ 
   /  _ノ  ヽ、_  \ 
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとは働きたくないからなんとかお金を稼ぎたいんだお 
  |     (__人__)    | 
  \     ` ⌒´     / 



       ____ 
     /      \ 
   /  _ノ  ヽ、_  \ 
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でもマネタイズとか考えると無理ゲーすぎて鬱になるお… 
  |     (__人__)    |   
  \     ` ⌒´     / 



       ____ 
     /⌒  ⌒\ 
   /( ●)  (●)\ 
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからもう考えるのをやめて全部オープンソースでだすお! 
  |     |r┬-|     | 
  \      `ー'´     / 


だっておばんばんwwwwwwwww
現実逃避おつwwwwwwwwwww

追記

後々になって思うと html5 ってどっちかというとソーシャルゲームの領域ですよね(失念)
彼らも壮絶なガチならぬガチャバトルを繰り広げているので html5 が公園の砂遊びと言ったのは間違ってました(謝罪)