mac で ustream で配信するまでのメモ

なんか知り合いがお絵描き配信始めたらしいので、対抗してプログラミング配信を始めてみました。
配信するまでのメモ置いときまっ

環境

Mac OS X 10.7.2
Ustream Producer 2.0.1

番組の作成

Ustream はまず番組を作ってそこに対して映像を送るという形になってるっぽい。
http://www.ustream.tv/ でアカウントを作成した後


右上のユーザー名 > ダッシュボード > 番組の新規作成


適当に入力して作成をする。んで右上のライブ配信ボタンから配信を開始でける。
Web カメラがあるノートPCとかだとそのまま適当に「配信の開始」を押せばできるっぽい


mac book air ならマイクもあるので、自分配信(笑)するなら特になにも設定がいらなくぽくて世の中すげーと思た。

デスクトップの配信

http://www.ustream.tv/producer からフリー版を落とす。


Share photos on twitter with Twitpic


真ん中あたりのアイコンの「Desktop Presenter を起動」を押す。
サウンドエンコーダー的なものインストールしたいのねんと言われるのでインスコする。



Share photos on twitter with Twitpic


Ustream Producer の↑のメニュー > メディア > 新規の Desktop Presenter を開いて、Desktop Presenter のウィンドウに表示されている TCP/IP アドレスを入力する。



Share photos on twitter with Twitpic


カメラ一覧に Desktop Presenter が追加されて、選択して「配信の開始」で自分の番組の URL 見て配信されてたら成功。

無料でHD配信したい場合

配信設定で画質を選択できるんですが、無料版だと高帯域幅までしか選択できません。
しかし Pro お試しデモ機能を使用すると「カスタム プリセットの編集」が出来るようになります。


「モバイル/低帯域幅 16:9」のビットレートとか高くして保存して、Ustream Producer をいったん終了させます。
んで、再度起動した時お試しデモ機能は終了してるんですが、配信設定はまんま残ってるというあるさま。。。


Share photos on twitter with Twitpic
一応自分はこんな感じに設定しときますた。なんでこんなザルなんだ^q^


これは通常の操作(ノンクラック)で可能な手順です。
なんで明らかに開発側の不備なので現在のバージョンではやっちゃって問題ないとは思います(あくまで俺ルールなので自己責任で!)


ただ、将来のバージョンで修正されていたらちゃんとお金を払いましょうと言った感じです。


http://www.ustream.tv/channel/alphaneet
ちなみにここ僕のチャンネルなんでよろですw

追記

たまに既に配信を開始してる場合、途中から入ったら画面が真っ黒で配信されない場合があるます。
その場合一度配信を切って、配信しなおしたら上手くいくんですが原因は不明というあるさま;ω;


ズルしようとした天罰かぁっー!