javascript の repl 候補

javascript さっぱり分かんないんで、repl で色々試したいなーと思い調べてみました。

他にもオススメあれば教えててくだしあ>ω<b

Chrome Developer Tools

多分これが最強です。
現在作業中のページのタブにフォーカスを合わせて


右上のメニューボタン > ツール > デベロッパーツール をクリック。


Share photos on twitter with Twitpic


下の >= っぽいアイコンをクリックするとコンソールが立ち上がって色々入力できます。
自動補完もしてくれてむちゃ便利です。


あと、作業中のページの js 全てを読み込んだ状態になるので、普通にここで enchant.js のクラスを作ったり出来ます。

node.js

brew install node
node

これで repl が起動するので、文法とかの確認をターミナル上でさくっと行いたい場合は node を使うもいいかもしれません。

console.log() println 的なもの。chrome の Developer Tools でも使える
_ 直前に評価した値が代入される特殊変数

番外編

MongoDB のコンソールでも同じことが出来るらしいので、地獄のミサワっぽくカチャカチャカチャ...ッターン!すると相手に「こいつ、ただものではない」と思わすことが出来ます!!。。。とツイッターで聞きました!!