Macのターミナル上でemacs+SKKを使ってみた(snow leopard)

最近ようやくMacBookPro買いました。


これを機にようやくEmacsに挑戦しようと思って色々試していたんですが、ようやくこんなもんかなーという顔になったので、SKKの練習がてらメモしておいたほうが良さそげなのをカキコ


正直今現在skkウルトラ使いずらいですはい。慣れたら便利になることを信じてガンガリます。

homebrew + emacs

brewのインストール方法と使い方
http://snakemanshow.blogspot.com/2010/11/macports-homebrew.html


emacsSKKのインストール
http://d.hatena.ne.jp/daharu/20110505/1304627412
ちなみに emacs -nw でターミナルモードで起動します。


最初Cocoa EmacsGUIだけと思ってまして、Twitter

GUIEmacs使うぐらいならIDE使うし・・・

みたいな恥ずかしい呟きをしそうでした。まぢTwitterは魔境やで・・・

alias e='emacs -nw'

適当にエイリアスをつけておくと便利やもしれぬ


SKKで送り仮名を使う方法
「困った」と入力したい時は「KomaTta」を送り仮名の部分にもう一度Shiftを挟めば使えます。


これまたチュートリアルにちゃんと書いてるにも関わらず

SKKって単語は問題ないけど動詞全然変更できないのが不便すぎる

と呟きそうだったぞと・・・まぢTwitterはま(ry


特殊文字(・とか〜など)の入力方法
http://aquaskk.sourceforge.jp/inside_aquaskk/02.html

iTerm2 + AquaSKK

http://d.hatena.ne.jp/mrkn/20110415/1302831468
emacs以外のターミナル上でもSKKが使いたい場合はこれを使うと便利


設定の Double-Width Characters にチェックを入れておくとSKK使った時の▽がずれないようになる

後はお好みで設定する。自分は左のcmdキーはそのままで右のcmdキー にMeta(+Esc) を割り当ててます。

KeyRemap4MacBook

http://pqrs.org/macosx/doc/keyboard/

リンク先通りに設定すればSpaceをShiftとして扱うことができる。


以上ですが他にも便利な方法ありました教えてくだしあ>_