ニコニコ動画に投稿してみた


スーパー動画クリエイターとお知り合いになるまでは自分のゲームのプロモーションは自分でしないといけないなーと思い、
たいしたものじゃないんですが、試しに前作ったマウスリプレイヤーの解説動画を作ってみました。


以下に参考にしたURLやtipsなどをずらずらと書いていきます。

環境

Windows7 SP1
Windows Live ムービーメーカー 2011
SofTalk 1.89
ニコエンコ 0.77
アマレココ 3.10b

参考URL

http://www.youtube.com/watch?v=UvfpCaVmE3Y

  • アマレココ

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/172.html

  • ニコニコエンコ

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/267.html


基本的な使い方はここみれば大体わかります。

tips

作業手順としては アマレココで録画 -> ムービーメーカーで編集しながらSofTalkでナレーションを入れる -> ニコニコエンコでエンコード
という形で進めたらあっさりできました。

アマレココ
  • 枠の左上にあるウィンドウズアイコンをクリックしながらドラッグすると近くのウィンドウに自動的に枠がリサイズしてくれて超便利。
ムービーメーカー
  • 動画に間をあけたい場合は ビデオツール -> 分割 をして二つに割りスナップショットを撮って入れる。スナップショットの再生時間は調整できる。
  • SofTalkの音楽データをムービーメーカーに入れると先頭の音が潰れて聞こえるけど動画をエクスポートすれば問題なく再生できるので気にしない。