gae上で動かないけど、gmailに体重送ってたらgooからだログが更新されるの作った

やらないといったのに作ってしまいました。
手が開いた時にこちこち調べて、ようやく完成といった感じです。


しかしこれ大きな問題がありまして。imaplibやmechanizeでエラーが出るのでgae上だとが動きません。
まぁせっかく作ったので、公開しときます。


いつか気がむいたら http://taichino.com/programming/1212 などを参考にvps上にデーモンで走らせようかなーとは思ってます。
でも結局vps上で動かすならpythonである必要まったくないじゃん。というオチが虚しいので、
gae上でなんとか動かないか少し調べてみるかもしれません。

環境

python 2.5
mechanize 0.2.5

動作方法

https://gist.github.com/1259034 をダウンロードして、同じフォルダに http://wwwsearch.sourceforge.net/mechanize/ を落とします。
mechanizeのバージョンが違う場合はソースの方を修正してください。
mechanizeごとデプロイすればgaeでも動くと思ってたのが甘かったです。


gmailとgooの捨て垢を作成します。gooからだログの方はプロフィールの設定までしておきます。
ソースのほうにそれぞれのIDとパスワードを設定します。
gmailのほうに数値のみのメール(50.0kgのように文字が入ってるとエラーが出ます(笑)数値オンリーです)を送ったあと

python2.5 goo_karada_log_auto_update.py

で今日の日付のgooからだログのデータが更新されているはずです。
gmailを見にいった時複数のメールがあった場合。最後のメールが適応されます。
同じ日に二回メールを送っても更新されます。

あったらいいなと思った機能

  • 50.0kg とかでも 50.0 のデータが取りたい。ruby の to_i があれば一瞬なのに・・・
  • 更新が終わったらメールで返信欲しい。imaplibの使い方がいまいち分からなかったので断念。
  • gooからだログの日記ごと更新してるけど体重だけ更新するフォームがあるのでそこでやりたかった。javascriptでやってるっぽくて出来なかった。