MMD をゲームの素材として使えるか試してみた
環境
OS | Windows7 SP1 64bit |
AviUtl | 0.99k2 |
MMD | 7.39 |
ImageMagick | 6.7.5 |
デモ
知り合いから
「○と×とかの図形だけだとでユーザーはやってくれませよ」
「いや、俺はこの状況を打破するジツがあるから問題にい」
「んじゃ、それやってくださいよ」
「まだそのときではない。ゲームが完成してからだ」
「でも試してみないと上手くいくのか分かりませんよね」
「はい、そのとおりです」
というわけで試してみた。
アイデア自体は単純で MikuMikuDance の動画をそのままゲームの素材として使えばいいんじゃない?という感じです。
3Dリアルレンダリングは重そうだし、やりかたよく分からないので一度レンダリングした動画を吐き出してそれをペラペラアニメーションさせるという感じ。
2Dゲームならこの方法でも問題ないかなーとか思ったり。もっといい方法があれば教えてください( ;´。 `;)
以下にやりかたの簡単な説明をのせておきます。
MikuMikuDance
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12995526 を参考に MikuMikuDance で適当にモーションを付けます。
GIMPでもペイントでもなんでもいいので適当な抜き色を決めて(本体で使ってない色。緑か青が普通だと思います)バケツツールで背景画像を作って MMD にドラッグ&ドロップ
エクスポート時に メニュー>表示から
アンチエイリアス、座標軸表示、地面影表示を OFF にします。
メニュー>ファイル>AVIに出力から無圧縮で出力します
AviUtl
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
ここから「連番BMP出力 plugin」をダウンロードして、aviutlと同じフォルダに置きます。
aviutl を起動して、先ほどの avi ファイルをドラッグ&ドロップ
ここまでで、動画の連番のBMPがどこかのフォルダに吐き出されていたら成功
ImageMagick
http://www.imagemagick.org/script/index.php
から最新版の Windows の 64bit 版の dll.exe を落とす。
http://www.imagemagick.org/download/binaries/ImageMagick-6.7.5-10-Q16-windows-x64-dll.exe
今回はこれにしますた。インストール画面は全部 yes を押せばおk。
ただ、インストールしたパスはメモっといてください。
MMDSpriter
http://www4.atpages.jp/alphaneet/mmd-spriter/windows.zip
を落として、中の config.xml を開きます。
ほかの config.xml の説明は後述します。
先ほど吐き出した。連番 bmp を import フォルダの中にいれてください。
mmd-spriter.jar をダブルクリックで起動して、適当にドラッグで範囲選択をして、Enter を押すと変換されたものが export フォルダに出力されます。
config.xml の内容
imageMagickPath | imageMagick がインストールされてるパス |
importPath | 読み込む画像フォルダのパス |
exportPath | 出力する画像フォルダのパス |
importExt | 読み込む画像タイプの拡張子(bmp, png, jpg, gif など) |
exportExt | 出力する画像タイプの拡張子 |
exportSize | 出力する画像サイズ |
操作方法
マウスドラッグ | 選択範囲の決定、選択範囲内なら移動 |
Enter | 変換開始 |
← | 前の画像 |
→ | 次の画像 |
x | 入力と出力のビューワー切り替え |
w | 選択範囲を上に移動 |
s | 選択範囲を下に移動 |
a | 選択範囲を左に移動 |
d | 選択範囲を右に移動 |
i | 選択範囲を縦に縮小 |
k | 選択範囲を縦に拡大 |
j | 選択範囲を横に縮小 |
l | 選択範囲を横に拡大 |